【第1回】ロトナンに小遣い以上に使っていることが妻にバレた!

2017/04/10南蔵院・林住職のロトナン駆け込み寺

みなさまのロト・ナンバーズに関するお悩み、日々の生活でのお悩みをお聞かせください! そのお悩みに回答してくださるのは、ドリームジャンボ1等前後賞合わせて1億3000万円(平成7年)の当せん者であり、福岡県・南蔵院の林覚乗住職!毎月ロトナンのお悩み1名、日々のお悩み1名、計2名のお悩みを住職に聞いていただきます。(毎月10日更新)

ロトナンのお悩み

質問:

毎日、ロトナンバーズを買って「夢」を追いかけているのですが、小遣い以上に使っていることが妻にバレて、その後、改善すると約束したのにロトナンバーズを止めることができません。自分をコントロールするには、どうしたらいいでしょうか?これ以上、妻に心配と迷惑をかけたくないので、このまま当たらなかったら、離婚したほうがいいのかもしれないと考えています。(男性:40代)

住職:

人生をコンパスに例えるとしたら、あなたの生き方は宝くじに当たるという夢にその軸を置いていることになります。奥様との良い関係、幸福な家庭があって、始めて夢に挑戦できるのです。宝くじに当たって幸福になるのではなく、幸福だから当たるのですよ。

日々のお悩み

質問:

システム会社で働く30代です。最近髪が薄くなっています。うちは父も祖父も40歳にはハゲてました。このままでは僕も40を前にしてハゲ街道まっしぐらです。父のようにハゲをネタに笑いをとる道しか残されていないのでしょうか。僕は普段おとなしいキャラです。(男性:30代)

住職:

 私も30代40代のころは頭がうすいのが気になっていました。しかし今は僧侶という職業がら、頭の毛のうすいのはかえって長所のようなものになってきました。『ハゲの哲学―あるいはハゲてしまった・ハゲつつある・ハゲるかもしれない人々へのメッセージ。』 (朝日文庫・金子 勝昭) という本の中に「ハゲている人は不幸なのか。不幸であるとはいえない。しかしハゲている自分を不幸だと思っている人が存在することは確かである」と書いてありました。他人からどう思われてもいいではないですか。中身の方が大事です。

お悩み大募集

林住職に聞いてほしい、ロトナンのお悩み、日々お悩みをお聞かせください。寄せられてお悩みのなかから、毎月ロトナンのお悩みから1名、日々のお悩みから1名、住職に回答してもらえます。

お悩みは下記内容をご記入のうえ、lotonum-web-info@st-infos.co.jp へお送りください。

※お悩みの個人返信は行っておりません。ご了承ください。

◆記入内容◆

・メールタイトル「ロトナン駆け込み寺」とご記入ください。

・メール本文には

【お悩みの種類】「ロトナン」または「日々のお悩み」どちらかを記載。

【お悩み】【ペンネーム】【年齢】【性別


林覚乗(はやし かくじょう)

高野山真言宗別格本山篠栗四国霊場総本寺南蔵院の第23世住職。全国各地で講演のほか、福祉・ボランティア活動も行っている。平成7年のドリームジャンボ宝くじで1等前後賞合わせて1億3000万円を当せんしているほか、ナンバーズをはじめとする数字選択式宝くじでも当せんを重ねる達人でもある。

高野山真言宗別格本山 篠栗四国総本寺  南蔵院(福岡県)

南蔵院は篠栗新四国霊場の総本寺で、高野山真言宗の別格本山。平成7年に完成した釈迦涅槃像はブロンズ製としては世界一となる全長41メートル、高さ11メートルの大きさを誇り、その体内には、ミャンマー仏教会より贈呈された仏舎利(お釈迦様のお骨)が安置されている。この釈迦涅槃像は「ささぐりのねぼとけさん」と親しまれ、年間130万人を超える参拝者が訪れるという。

【住所】〒811-2405 福岡県粕屋郡篠栗町大字篠栗1035
【アクセス】JR篠栗線(福北ゆたか線)「城戸南蔵院前」駅から徒歩3分

関連記事