【第2回】友人がペットロスで1 週間学校を休んでいます

2017/05/10南蔵院・林住職のロトナン駆け込み寺

なさまのロト・ナンバーズに関するお悩み、日々の生活のお悩みをお聞かせください! そのお悩みに答えてくれるのは、ドリームジャンボ1等前後賞合わせて1億3000万円(平成7年)の当せん者であり、福岡県・南蔵院の林覚乗住職! 毎月ロトナンのお悩み1名、日々のお悩み1名、計2名のお悩みを住職に答えていただきます。(毎月10日更新)

ロトナンのお悩み

質問:

ロトナン大好き人間です。いつも購入額は1000 円までと決めています。そこで泣く泣く数字を絞らないといけないのですが、そこで削った数字が結構出ます! 住職は数字に迷ったときは、どうやって決めていますか?(男性:40 代)

住職:

私は迷いません。自分の信じる数字を買うだけです。自分が削った数字が出たなら、誰かがその数字で当たり喜んでいるのです。うらやましがらずに、次は自分の番だと思い買い続けてください。いつか喜ぶ日がくるでしょう。

日々のお悩み

質問:

友人がペットロスで1 週間学校を休んでいます。10 年間一緒に暮らしてきたウサギらしく、寿命で死んだのですが、友人は後悔ばかりしています。なんとか励ます方法はないのでしょうか(女性:20 代)

住職:

私は愛犬を目の前で突然亡くしました。交通事故でした。ですから、ペットを失ったつらさがよくわかります。その時落ち込んでいた私に友人がくれた手紙の中に次の文章がありました。ペットフードか何かのキャッチコピーでした。犬の所をウサギに変えて、友人を励ましてあげてください。

「死ぬのが恐いから 飼わないなんて、言わないで欲しい。

 

おうちを汚すから飼わないというなら、犬はお行儀を身につけることができる。

留守がちだから飼わないというなら、犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力するかもしれない。

貧乏だから飼わないというなら、犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。

 

だけど……死ぬのがこわいからと言われたら、犬はもうお手上げだ。

すべての犬は、永遠じゃない。

いつかはいなくなる。

でもそれまでは、すごく生きている。

すごく生きているよ。

たぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、

飼い主たちは、大変であつくるしくって、幸せな時間を共有しているはず。

 

飼いたいけど飼わないという人がいたら、伝えて欲しい。

犬たちは、あなたを悲しませるためにやっては来ない。

あなたを微笑ませるためだけにやってくるのだと。

どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を預かってみるのは、

人に与えられた、素朴であって高尚な楽しみでありますよと。」

お悩み大募集

林住職に聞いてほしい、ロトナンのお悩み、日々のお悩みをお聞かせください。寄せられたお悩みのなかから、毎月ロトナンのお悩みから1名、日々のお悩みから1名、住職にお答えいただきます。

お悩みは下記内容をご記入のうえ、lotonum-web-info@st-infos.co.jp へお送りください。

※お悩みの個人返信は行っておりません。ご了承ください。

◆記入内容◆

メールタイトルに「ロトナン駆け込み寺」とご記入ください。

メール本文には

①【お悩みの種類】(「ロトナン」または「日々のお悩み」どちらかを記載)

②【お悩み】③【ペンネーム】④【年齢】⑤【性別】

をご記入ください。


林覚乗(はやし かくじょう)

高野山真言宗別格本山篠栗四国霊場総本寺南蔵院の第23世住職。全国各地で講演のほか、福祉・ボランティア活動も行っている。平成7年のドリームジャンボ宝くじで1等前後賞合わせて1億3000万円を当せんしているほか、ナンバーズをはじめとする数字選択式宝くじでも当せんを重ねる達人でもある。

高野山真言宗別格本山 篠栗四国総本寺  南蔵院(福岡県)

南蔵院は篠栗新四国霊場の総本寺で、高野山真言宗の別格本山。平成7年に完成した釈迦涅槃像はブロンズ製としては世界一となる全長41メートル、高さ11メートルの大きさを誇り、その体内には、ミャンマー仏教会より贈呈された仏舎利(お釈迦様のお骨)が安置されている。この釈迦涅槃像は「ささぐりのねぼとけさん」と親しまれ、年間130万人を超える参拝者が訪れるという。

【住所】〒811-2405 福岡県粕屋郡篠栗町大字篠栗1035
【アクセス】JR篠栗線(福北ゆたか線)「城戸南蔵院前」駅から徒歩3分

関連記事