【第7回】辛い日が続く…どう心を保てばよいのでしょうか

2017/10/10南蔵院・林住職のロトナン駆け込み寺

駆け込み寺画像

みなさまのロト・ナンバーズに関するお悩み、日々の生活のお悩みをお聞かせください! そのお悩みに答えてくれるのは、ドリームジャンボ1等前後賞合わせて1億3000万円(平成7年)の当せん者であり、福岡県・南蔵院の林覚乗住職! 毎月ロトナンのお悩み1名、日々のお悩み1名、計2名のお悩みを住職に答えていただきます。(毎月10日更新)

ロトナンのお悩み

質問:

いつも楽しみにしております。

うれしいことにサマージャンボで3000 円、ミニで5000 円当たりました。そのとき普段買わない神社近くの売り場で買いました。そこで思ったのですが仏閣神社の近くってやっぱり運気が高いのでしょうか。サマーの件で気になったのでメールをお送りしました。

(男性:30 代)

住職:

全国の神社と寺院の数を合わせると15万軒以上になります。これはコンビニエンスストアの2倍近くあるということです。殆どの宝くじ売り場の半径500メートル以内では何某かの寺か神社があると考えて良いでしょう。

今回は場所の運気が高かったのではなく、あなたの運気がとても高く良かったのではないでしょうか。

日々のお悩み

質問:

住職、初めまして。こんにちは。

毎月住職のお言葉を心待ち、かつ励みにしております。

住職のお言葉をいただければと思い、今回駆け込み寺にメールさせていただきました。

機会がございましたら、よろしくお願い致します。

ここ1 年半くらいの間、悲しいことやつらいことが続けて起こり(なかなか仕事が決まらない、家族の病気、愛犬の死、等)こんな日々は長く続かないと思ってはいても、なかなか前向きな気持ちになれず、こんな日々から抜け出せないのではないかと思ってしまいます。このような時はどう心を保てばよいのでしょうか。

(女性:40 代)

住職:

私のモットーは「思うて詮なきことは思わず」です。人生はなぜつらいのか考えたことがありますか?

人生でおきる殆どの出来事は自分の思い通りにならないものだからです。

他人の心も、家族の病気も、愛犬の死も、自分の力ではどうしようもないことです。

だからこそ、変えることができるたった一つの自分の心を変えて、物事を見て、考えて、行動してみてはどうですか。

お悩み大募集

林住職に聞いてほしい、ロトナンのお悩み、日々のお悩みをお聞かせください。寄せられたお悩みのなかから、毎月ロトナンのお悩みから1名、日々のお悩みから1名、住職にお答えいただきます。

お悩みは下記内容をご記入のうえ、lotonum-web-info@st-infos.co.jp へお送りください。

※お悩みの個人返信は行っておりません。ご了承ください。

◆記入内容◆

メールタイトルに「ロトナン駆け込み寺」とご記入ください。

メール本文には

①【お悩みの種類】(「ロトナン」または「日々のお悩み」どちらかを記載)

②【お悩み】③【ペンネーム】④【年齢】⑤【性別】

をご記入ください。


林覚乗(はやし かくじょう)

高野山真言宗別格本山篠栗四国霊場総本寺南蔵院の第23世住職。全国各地で講演のほか、福祉・ボランティア活動も行っている。平成7年のドリームジャンボ宝くじで1等前後賞合わせて1億3000万円を当せんしているほか、ナンバーズをはじめとする数字選択式宝くじでも当せんを重ねる達人でもある。

高野山真言宗別格本山 篠栗四国総本寺  南蔵院(福岡県)

南蔵院は篠栗新四国霊場の総本寺で、高野山真言宗の別格本山。平成7年に完成した釈迦涅槃像はブロンズ製としては世界一となる全長41メートル、高さ11メートルの大きさを誇り、その体内には、ミャンマー仏教会より贈呈された仏舎利(お釈迦様のお骨)が安置されている。この釈迦涅槃像は「ささぐりのねぼとけさん」と親しまれ、年間130万人を超える参拝者が訪れるという。

【住所】〒811-2405 福岡県粕屋郡篠栗町大字篠栗1035
【アクセス】JR篠栗線(福北ゆたか線)「城戸南蔵院前」駅から徒歩3分

関連記事